ひがし北海道 Explorer The Wonderland. Eastern Hokkaido Explorer The Wonderland. Eastern Hokkaido

『 プライムロード ひがし北・海・道』推進協議会 オフィシャルWEBサイト

MENU

【ラーメン屋 夏堀】ラーメン好き女子必見!釧路ラーメン|釧路市

【ラーメン屋 夏堀】ラーメン好き女子必見!釧路ラーメン|釧路市

【ラーメン屋 夏堀】ラーメン好き女子必見!釧路ラーメン|釧路市

ramen-natsuhori-1 top

細ちぢれ麺と、あっさりした醤油味のスープを基本とした釧路ラーメン。
北海道三大ラーメン(札幌の味噌、旭川の醤油、函館の塩)に次ぐ第4のラーメンとして、ファンが多いラーメンとして知られており、釧路市内でも100軒以上のお店があります。

今回はその中でも人気の高い「夏堀」さんをご紹介いたします。

※本記事は、「ひがし北海道女子旅プロジェクト【ReBirth】」の記事を転載したコンテンツです。元記事はこちらよりご覧いただけます。

夏堀の釧路ラーメン

夏堀の醤油ラーメンは、見た目は黒っぽく、しょっぱそうに見えますが
意外や意外!食べてみるとアッサリしているのにコクがあって食べやすいです。

 

ramen-natsuhori-2

昆布やカツオなどの魚介と鶏ガラや野菜を炊いたトンコツスープのダブルスープになっています。

麺は、まるでそうめんのよう!細くてびっくりされるお客様もいらっしゃるのだとか。喉越しもさっぱり。するするっと食べられます。チャーシューは、地場産の阿寒ポークを使用。トロトロ柔らかくて美味しいです。

お隣に座っていた常連の女性はこの日、チャーシューが3枚載っているチャーシュー麺をオーダーされていらっしゃいました♪

ramen-natsuhori-3

 

女性に人気のメニュー

人気の醤油ラーメンのほか、女性に人気のメニューを2つ尋ねてみました。

ramen-natsuhori-4

まず1つ目が「ねぎ塩ラーメン」
北海道産の軟白(なんぱく)ねぎを白髪のように縦に細くせん切りにして、辛味のあるタレで和えてあります

塩は羅臼(らうす)産の海洋深層(水)塩を使用。透き通ったスープです。

ramen-natsuhori-5

2つ目が「野菜味噌ラーメン」

もやし、きくらげ、にんじん、たまねぎ、白菜などがたっぷり山盛りに載ったラーメン。野菜の甘みがベースのスープに染み渡ってマイルドで野菜独特のスープのお味に。

味噌は、野菜や数種類のブレンド味噌、30種類以上の食材を熟成して作った特製のお味。

ramen-natsuhori-6

(※ラーメンの味は醤油、塩、味噌から選べます)

どちらのラーメンも、野菜が豊富に摂れるので女性にうれしいメニューです。

地元民と全国のファンに愛されているお店

ramen-natsuhori-7

お客様との会話も多く、アットホーム感のある「夏堀」
2014年12月に現在の場所(春日町)に移転。
女性スタッフが多いので女性一人でも気軽に入れます♪

ramen-natsuhori-8

テーブル席、小上がりが2つ、カウンター5席。

ramen-natsuhori-9

「いつもの」で通じる地元の常連さんも。

お客様の好みに合った味を提供されています。

「細ちぢれ麺が珍しい!」と札幌や本州(東京や大阪)からも多くのお客様が来店されています。昔ながらのさっぱりした味が好きで、毎年お越しになるお客様もいらっしゃるそうです。

ramen-natsuhori-10

美味しい!早い!面白い(明るい)」
その言葉通り、行くと元気になるお店。

店内は明るくフレンドリー。「こんなにフレンドリーなんだ!」とお客様から言われることも。

私が取材で伺った時も、店員さんとお客様の会話で店内は笑いが溢れていました。

夏堀のアットホームな雰囲気が好きで通っているファンの方も。

おしゃべりしながら美味しいラーメンをいただく時間は旅を一層楽しくしてくれることでしょう♪

ramen-natsuhori-11

「夏堀」は釧路駅から徒歩20分。徒歩3分のところに空港行きバスの停留所があります。アクセスも良好なので、ぜひ旅のプランに入れてみてくださいね。

アクセス

<釧路空港から>
リムジンバス釧路空港線(フィッシャーマンズワーフMOO行)乗車、11駅(所用時間40分)「三共通」下車(890円)後、徒歩3分
<高速道路(道東自動車道)>
阿寒ICより約27km、お車で35分
<JR釧路駅から>
徒歩20分

ラーメン屋 夏堀
https://www.facebook.com/ramenyanatsubori/

北海道釧路市春日町4番3号
営業時間)11:00~15:00(14:45ラストオーダー)
     17:00~20:00(19:45ラストオーダー)
     ※火曜は15:00(14:45ラストオーダー)までの営業
定休日)水曜(祝日の場合、翌日休み)
電話)0154-35-3812

※本記事は、「ひがし北海道女子旅プロジェクト【ReBirth】」の記事を転載したコンテンツです。元記事はこちらよりご覧いただけます。