ひがし北海道 Explorer The Wonderland. Eastern Hokkaido Explorer The Wonderland. Eastern Hokkaido

『 プライムロード ひがし北・海・道』推進協議会 オフィシャルWEBサイト

MENU

オホーツク知床フードトレイル

オホーツク知床フードトレイル

オホーツク知床フードトレイル

周辺を石狩山地や知床連山などの山々に囲まれるオホーツクは、オホーツク海で揚がる海の幸はもちろん、降水量が他の地域よりも少なく晴れの日も多いことから、農作物も豊かな地域。

海と陸、両方のおいしい恵みを味わうことができる、それが「オホーツク知床フードトレイル」の魅力です。

見どころ1:知床~網走沿岸のグルメ

02_見どころ1

春のオホーツクの海の幸、それは流氷が去る「海明け」によりもたらされます。

流氷がもつ豊富な栄養を蓄えた海産物、特に毛ガニはこの時期が一番おいしい時期。
ぜひ食していただきたい一品です。また知床・ウトロは秋鮭の一大産地。

知床五湖など山の魅力を楽しんだ後は、いくらたっぷりの海鮮丼で知床の海を楽しんではいかがでしょうか。

見どころ2:サロマ~紋別沿岸のグルメ

03_見どころ2

広さ151平方キロメートル、北海道で一番大きな湖として知られるサロマ湖。
その名産として知られるのがホタテと牡蠣です。
流氷期を除いて年中水揚げがされるホタテはいつでも新鮮なものが味わうことができ、またサロマの牡蠣は秋から冬にかけてがシーズンです。

そして、流氷のまち、紋別では毛ガニやホタテなど豊富な海の幸を味わうことができます。

見どころ3:オホーツク内陸のグルメ

04_見どころ3

豊富な海の幸が目立つオホーツク地方ですが、天気が良く日照時間が長いことから農産物も豊富です。
まず知床斜里周辺であればじゃがいも。食材としてのみならず、日本で初めて作られた「じゃがいも焼酎」としても広く愛されております。

そして北見は玉ねぎの生産日本一。北見玉ねぎとオホーツク産ホタテが入ったご当地グルメ「オホーツク北見塩やきそば」はぜひ。