ひがし北海道 Explorer The Wonderland. Eastern Hokkaido Explorer The Wonderland. Eastern Hokkaido

『 プライムロード ひがし北・海・道』推進協議会 オフィシャルWEBサイト

MENU

北太平洋知床フードトレイル

北太平洋知床フードトレイル

北太平洋知床フードトレイル

南を太平洋、東海岸を根室海峡に面する北海道東部の釧路・根釧地域。
新鮮かつ豊富な海の幸を味わいたい方は、同地域をめぐる食の旅「北太平洋知床フードトレイル」がおすすめです。

日本一の水揚げを誇る秋のサンマから牡蠣、ホタテ、高級食材のウニや花咲ガニまで、多種にわたる海産物を地元価格で、様々な食べ方で。

さいはてならではの絶景とともに、美味しい魚介類を満喫してみてはいかがでしょうか?

見どころ1:釧路エリアのグルメ

02_見どころ1

かつては日本最大の水揚げ量を誇った水産都市、釧路。

豊富な海産物を一挙に楽しみたいなら、やはりおすすめは釧路発祥といわれる「炉端焼き」。

新鮮な魚介を炭火で豪快に。特に釧路ブランドとされる春の「トキシラズ」や秋の「ししゃも」は、ぜひ食してほしい一品。

また自分で食材を選んで盛る人気の「勝手丼」は、「和商市場」で楽しむことができます。

見どころ2:厚岸・根室エリアのグルメ

03_見どころ2

釧路から東へ約1時間。

厚岸といえば日本有数の牡蠣の産地。
ブランド牡蠣「カキえもん」国内で唯一年中出荷され、生で食べることができます。

そして最東端の都市、根室で有名な海産物といえば、庶民の味方・サンマと高級食材で知られる花咲ガニ。
「とろさんま」と呼ばれる脂が乗りにのったさんまは、ぜひ当地で食べていただきたい逸品です。

見どころ3:別海・標津・羅臼エリアのグルメ

04_見どころ3

根室から知床岬にいたる根室海峡沿いのエリア。
酪農の町としても知られる別海町の名物は驚くほどの大きさのジャンボホタテと“海の宝石”北海シマエビ。

その北、標津町は鮭とイクラの一大産地。そして世界遺産知床を有する羅臼は、日本最高級の昆布“羅臼昆布”や厳冬期にとれる栄養豊富のバフンウニ。

とっておきの海のご馳走がいっぱいのエリアです。