ひがし北海道 Explorer The Wonderland. Eastern Hokkaido Explorer The Wonderland. Eastern Hokkaido

『 プライムロード ひがし北・海・道』推進協議会 オフィシャルWEBサイト

MENU

3つ星街道フードトレイル

3つ星街道フードトレイル

3つ星街道フードトレイル

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで観光地として三ツ星評価を受けた観光地は全部で6か所。

そのうち道東にある阿寒湖、摩周湖、知床国立公園の3つの景勝地をつなげる街道が「ひがし北海道3つ星街道」です。

そして、3つ星街道では、自然豊かなひがし北海道ならではともいえる食体験や絶景食が点在。

わざわざ訪れたい折り紙付きの景勝地とともに楽しむ食の旅、それが3つ星街道フードトレイルです。

見どころ1:阿寒エリアのグルメ

02_見どころ1

特別天然記念物のマリモが眠る湖として有名な阿寒湖や、タンチョウの里として冬には多くの写真愛好家があつまる阿寒エリア。

この地域ならではのグルメとして、エゾシカを中心としたジビエ料理や、阿寒湖で獲れるヒメマスやワカサギ、最近では有名レストランでも使われるレイクロブスター(ウチダザリガニ)も注目を集めています。

見どころ2:摩周湖エリアのグルメ

03_見どころ2

世界屈指の透明度を誇る神秘の湖、摩周湖。湖が位置する弟子屈町では冷涼な気候を生かしたそば「摩周そば」や、ノスタルジックな駅舎レストラン「オーチャードグラス」をはじめとした個性的なレストランが人気です。

また酪農の町ならではのフレッシュでおいしいソフトクリームなどのスイーツも忘れてはいけません。

見どころ3:知床エリアのグルメ

04_見どころ3

阿寒、摩周と進み、最後にたどり着くのが知床エリアです。

知床は世界自然遺産認定された雄大な自然とともに、豊かな食の産地という側面があるのはご存知でしょうか?

日本有数の水揚げ量を誇る秋鮭や高級食材として知られる鮭児、トキシラズ。

知床半島の付け根、斜里には広大なじゃがいも畑や小麦畑も。それらの素材を生かした料理の数々も知床観光の楽しみといえるでしょう。