ひがし北海道 Explorer The Wonderland. Eastern Hokkaido Explorer The Wonderland. Eastern Hokkaido

Explorer The Wonderland. Eastern Hokkaido Official web site

MENU

とかちフード&ドリンクトレイル

とかちフード&ドリンクトレイル

とかちフード&ドリンクトレイル

北海道の東部、広大な土地が広がる十勝地域。
じゃがいもや豆類を始めとした広大な十勝平野からとれる様々な農産物、鮭やししゃもなど太平洋の海の恵み、そして乳牛や十勝牛に代表される酪農・畜産。
さらには長い歴史を誇る十勝ワイン。
これらの豊富な食材を活用した、食材のうまみを素朴に楽しむ田舎料理から、技術と創意工夫を加えたハイレベルなレストランまで、十勝の恵みを様々な趣向で楽しむことができる。
それがとかちフード&ドリンクトレイルの魅力です。

見どころ1:十勝の食の集積地、帯広。

02_見どころ1

十勝の食を効率よく味わいたいなら、帯広の滞在がおすすめです。
十勝の素材を活かしたイタリアン、フレンチや創作料理の店舗の数々。
また名物・豚丼やとかちアヒージョ、地元グルメとして愛される中華ちらしまで。
さらには「六花亭」や「柳月」に代表されるスイーツの数々。
帯広で飽きることなく十勝グルメをお楽しみください。

見どころ2:十勝平野に点在するグルメスポット

03_見どころ2

帯広を中心に広がる十勝平野の各地域には、それぞれ魅力ある食が点在しています。
ご当地グルメとして注目を集める「十勝清水牛玉ステーキ丼」はその代表格。
また取れたての野菜をふんだんにもちいた家庭料理バイキングレストランなど。
また収穫体験ととれたて野菜を食べる「農場ピクニック」も好評です。

見どころ3:十勝ワインの中心、池田ワイン城

04_見どころ3

今や国内有数のワイン産地として有名な十勝ワイン。
その歴史は古く、今から60年以上前、自然災害に見舞われた町の財政を救うためにブドウ栽培を始めたことがはじまりです。
まるでヨーロッパの古城のような池田ワイン城では、熟成室や製造見学などを行うガイドツアーやレストランがあります。