Explorer The Wonderland. Eastern HokkaidoExplorer The Wonderland. Eastern Hokkaido

『 プライムロード ひがし北・海・道』推進協議会 オフィシャルWEBサイト

MENU

網走

網走

カニ

北海道の食を代表するカニ。特にオホーツク海沖で取れるカニは冬の流氷がもらたす豊富な栄養分を蓄え、極上の美味しいカニに育つ。四季を通して様々なカニを食べることができる網走だが、流氷が去り海明けの漁で取れる毛ガニの美味しさは格別だ。4月~6月は、旬のカニ料理を提供するキャンペーンなどがあり、網走エリアの各店舗では活カニや店舗おすすめの創作料理を味わうことができる。5月には毎年人気のカニ祭りが開催。網走でタラバガニと並んで、ブランドのアブラガニ・イバラガニ・ズワイガニ・毛ガニと種々多様なカニを味わうことができる一大イベントだ。

網走ちゃんぽん

地域の食材を使った、ご当地ぐるめ、網走ちゃんぽん。日本列島、南の九州と北の北海道で世界一の長さの焼きちくわ対決から生まれたご両地グルメ。網走ではスペシャルスープに網走産のシジミや帆立を加え、滋味あふれる濃厚な旨みを演出している。冷凍すり身発祥の地、網走が誇る練り物製品(長天、三色なると、焼きちくわ等)に加わるたっぷりの野菜が絶妙なハーモニーを奏でる。網走ちゃんぽんは網走市内特定店舗で提供。地域の多くのイベントに参加して人気を集めている。

地ビール

ビールの原料としている二条大麦の網走での歴史は古く、北海道の生産量65%を誇る大生産地である。地域ととも歩む農業をめざし、網走市の東京農業大学と連携。北海道を代表するビールメーカーであるサッポロビールと契約栽培も行っている。
また、網走独自の地ビールを開発しており、100%網走産のビール「祝」や土産品として1番人気の流氷を想わせる青いビール「流氷ドラフト」がある。流氷ドラフトは仕込み水に本物の流氷を使用していることも特徴。必ずグラスに注いで視覚と味覚で味わってもらいたい。この他ローズピップを使用した「はまなすドラフト」、春の緑のような「知床ドラフト」など、有名な網走監獄をイメージした黒いビール「監獄の黒」などカラフルなビールが販売されている。